剛田神姫店

アクセスカウンタ

zoom RSS サブウェポン・種別解説

<<   作成日時 : 2009/09/07 00:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

何となく気が向いたんで、これも載せておこうかなと。


まず始めに、サブウェポンというのは読んで字のごとくの存在です。
つまり、それ自体を武器として通常攻撃の手段に使うのではなく、補助火力となる
追撃スキルを搭載するモノであるってコトです。

んでは、順を追って紹介。


プチマスィーンズ[TYPE:DOG]
ノーマル犬の武装セットに付属。通称犬プチマ。
消費SP150・制限SPレベル無しなんで、セットアップ直後でもすぐに使えるってのが
最大の特徴。
パーツ自体が無属性というのもポイント。
ただ、有効射程が150〜300と中途半端なのがネック。
性能自体は悪くないですが、この射程での追撃が欲しくなる頃には他の選択肢が
色々と出てくるので、実戦で活躍するケースはあまり無かったりします。


プチマスィーンズ[TYPE:CAT]
こちらはノーマル猫の武装セットに付いてくるサブウェポン。通称猫プチマ。
消費SP・制限SPレベル・属性などは犬プチマと一緒ですが、こちらは有効射程が
0〜150となっております。
有効射程の兼ね合いで非常に使いやすく、序盤の補助火力だけでなくBMデッキの
テンション稼ぎ等でも運用されております。
ちなみに、プチマは両方とも反撃不能。
それを理由にプチマを使うケースなんてのは無いかと思いますが、知ってて損は
無いだろうと思います。


三十六式航空爆弾
飛鳥武装セットに2つ付いてきます。
飛鳥の腰パーツにしか搭載できない和風属性のサブウェポンですが、1個あたりの
重量は1で追撃スキルは中ミソ(後述)5本分相当の火力があります。
装備が限定される代わりに重量およびスロットの負担が軽くなるので、回避型には
ありがたいモノであるかと思います。
が、追撃は投擲属性なんで火力の面で過信は禁物です。
あくまでも補助火力と割り切って運用しましょう。


SLUM-ハイマニューバAIミサイル
ウェルクストラの武装セットより。簡単に言えば小ミソ(後述)の強化版。
1個あたりの重量1で消費SPは60×搭載数。
武装セットに2個しか付いてこないので、8個調達しようと思ったら4セット必要です。
さらに、ミソである=投擲属性なんで、半減持ち相手には費用対効果の面で以下略。
「どうしても軽くて瞬発力の高い追撃が欲しい」という人ならともかく、そうでなければ
無理に揃える必要無いでしょう。大概は中ミソで事足ります。


"カッツバルゲル"中型ミサイル
ショップ売りのサブウェポン。通称中ミソ。
早い段階で実装されながら今なお追撃スキルの代表格であるシロモノであり、投擲に
ダメージダウンレベル2が実装される原因を作った犯人の片割れ。
(ちなみに、もう片方はダクスラ)
最大8個まで効果が増大し、1個あたりの重量は2。制限SPレベルも無し。
消費SPは50×搭載数となっております。
少々重い&スロットの負担が大きいですが、無属性なんでコーデを崩さず運用可能。
MSP4ケタに到達してからのチアコデダクスラミソは、Bオフィ終盤あたりの相手ならば
大概は問答無用で落とせたりします。
射程100〜400と異常に広いのも特徴で、中距離武器でも遠距離武器でもトリガーを
引けるし、ダウン値が高ければ近距離武器で押し出してから追撃なんてコトも可能。
運用の際注意する点として

・投擲属性なので軽減の影響をモロに受ける
・スロットと重量の負担が大きいので対ダウン対スタン等の確保が難しい
・搭載する為のハードポイントもしっかり確保する必要がある

ってトコロが挙げられますが、それでもなおお釣りが返ってくる運用の幅広さは魅力。
搭載数で消費SPを調整できるので、自分のMSPと相談しながら運用できるのも○。
調達してすぐにフル活用できるワケじゃないですが、最終的には8本揃えておきたい
優良武器です。


"スティレット"小型ミサイル
同じくショップ売りミサイル。通称小ミソ。
中ミソと比べて、重量が軽い代わりに威力が低下しております。
重装性能が低い神姫にはこちらの方がいいかと思いきや、今は地味子ミソもあるので
ぶっちゃけいらない子。
消費SPが中ミソと一緒、つまり1本積みなら初手で追撃が発動できるってのを活かし、
距離適正を付ける際に使うくらいしか使い道ガガガ。
今やこいつを複数調達する意義が見出せません。


"ビーハイヴ"ミサイルポッド
これまたショップ売りのミサイル。
他のミソと違って射程は200〜300と狭いですが、追撃としては破格のスキル攻撃力と
異常なヒット数が特徴なロマン溢れるサブウェポン。
最大4個まで効果が増大するんですが、

・左右の肩と太ももにしか搭載できない
・1個あたりの重量4

と、射程の狭さも相まって非常に使いにくいのがネック。
特殊なミッションでは活躍したりしますが、実戦では重石として使うくらいでしょうかねぇ。


スパイダーシェル
これもショップ売り。ミソと違って射撃属性の追撃を搭載しております。
最大8個まで効果が増大し、1個あたりの消費SPおよびスキル攻撃力は小ミソの倍。
1個あたりの重量が3と重い点とインセクト属性がネックになりますが、射程100〜300は
そこそこに使い勝手良かったりします。
ダメージのリミッターが解除(SPレベルが制限SPレベル+50に到達)されると、軽減無しの
相手に対してスパイダー×8で2400前後のダメージが行きます。
この瞬発力のおかげで、ミッションにおいては結構活躍したりしなかったり。
ヒット数の高さを逆手に取って、貫通攻撃が怖い相手に対してインセクトコーデで凸して
おいしくいただくって運用もアリっちゃぁアリ。
まぁ、これもミッション限定な運用なんですがね。
無理して調達する必要無いですが、いざって時に「持ってて良かった」と思えるケースが
ちらほらと出てくる武器です。


タートルシェル
ショップ売り。
スパイダーシェルのアニマル版と言えば聞こえはいいですが・・・実は単なる劣化版。
重量&スロットの負担を考えると、スキルダメージがあまりにも低くて以下略。
ラクーン実装でアニマル属性が息を吹き返したトコロに出てきたのがコレでは・・・
残念!この一言に尽きますわ。


オプション
イリーガル2体撃破で入手。
プチマと同じ部位に付くので他の装備品と干渉せず、重量4で無属性。
追撃も光学とはいえ射撃属性なので、ミソと比べればダメージが安定します。
ここまでで終わるといいコトずくめなんですが、

・有効射程200〜300
・制限SPレベル20
・消費SP450

といった辺りが少々ネックに。剛田的には消費SPの450ってのが特に厄介でして。
これが消費400だったらと何度嘆いたコトか。orz
まぁそれでも、使い方&使う相手を間違えなければ実戦での運用も可能です。


ぬいぐるみ"ハピラピ"
コンボ数35以上を達成すれば入手。合言葉はノアにアイゼン。
打撃属性なんで地味にメギンが乗ったりするんですが、こいつの真価はそれよりも
追撃が10ヒットするコトとファンシー属性であるってコト。
後退一辺倒な相手に対しS4Uで立ち回る際に猛威を振るいます。


ぷちモアイ
通称プチモ。プチモを積んだ相手に勝利すればゲット。
オフィである必要は無いので、シミュを回してても手に入ります。
クラス制限がS以上なので、使えるのはSもしくはEXのみですがね。
サブウェポンとしては・・・ぶっちゃけネタ装備の領域です。


リンドヴルム
ムルメルSアチ。
プチマと同じ部位に付ける無属性のサブウェポンです。
追撃スキルのダメージが貫通5と、これだけを見るとネタ以外の何者でも
無いように思いきや、実はかなり実用性が高かったりします。
というのも、

・消費SP150
・射程0〜300
・実はツインビームガンよりコミカル値が高い

と、序盤のSP消費手段およびテンション削りとして大活躍。
メギン孔明でファンシーコーデS4Uに対抗する際などは、相手が軽減付けれないので
ダメージ取るのは二十手あたりで充分です。
それでLPを削りつつトリガーを引き、こいつでテンションを削って発動を遅らせてやると
結構幸せになれるかもです。
MSP750を確保すれば2Tに1回発動できるようになるし、安易にS4U使ってくる相手は
大半が十手に対して先手が取れないコットンを使ってきます。
ポシェットマインが暴発するコトもありますが、それとて十手に対しては後手を踏む件。
何はともあれ、見た目以上に使い道があるってコトでひとつ。


雪ダルマ
GEM交換@20GEMにて入手。
簡単に言えば中距離のみで使えるプチマ。
正直な話、これを使うならラスキスが使えるようになるSPレベル3までリンドヴルムでも
使って育ててしまった方が以下略。
これの追撃でとどめを刺すコトで手に入るアチもあるんで、それの為に調達する程度の
話でしょうかねぇ。


人魂
島があった頃は島の宝箱からも手に入ったんですが、今は福引き3等でのみ入手可。
中距離限定の追撃で無属性。プチマと同じ部位に付けるので、デッキ構築が楽なのも
ポイント高いです。
ダメージ効率を考えると中ミソに劣るんですが、デッキを圧迫しない点を差し引いたら
使い勝手はどっこい。
あると無いとで立ち回りの幅が変わってくるので、できるだけ早い段階で手に入れて
おきたい一品です。



今のところ実装されてるサブウェポンはこんなトコかな?
地味子のSアチがサブウェポンだって話ですが、まだ育ててなくて詳細が不明なんで
今回は省略。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サブウェポン・種別解説 剛田神姫店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる