武器解説・爆弾編

ジオスタにかまけてだいぶ放置してましたがキニシナイ。


そして、何事も無かったかのように進行するのも剛田クオリティ。
まず、爆弾は通常攻撃可能なモノは全て貫通効果付きという特徴があります。
つまり、当たりさえすればダメージが固定ってコトです。
ダメージアップが付くコアなら更に20%上乗せ・コーデが付けれる武器ならもう20%と、
相手次第でなかなかに侮れん火力になったりならなかったり。
んではこれより武器紹介。


ポシェットマイン
シュメ武装セットより。
準備80硬直100ってトコロが少々使いにくいですが、シュメBMの必須装備なんで実戦では
結構見かけます。
スタン値100あるとはいえ、こいつを組み込む=BMデッキを組む とほぼ同義なんで、ヒット
数が仇になってしまい以下略。
BMデッキを組む際は、いかにこいつの暴発を防ぐかが重要になってきます。


サツマイモ・ボム
ショップ売りの爆弾。当然ながらクッキング属性付き。
コーデ付けると、攻撃力288・準備30硬直80とぼちぼち小回りが利く&コミカル値があるんで
種BM対策として使えないコトは無いですが・・・
剛田としては、それならケーキの方を使いますって感じ。


たこやきボム
寅Sアチ。
簡単に言ってしまえば、芋をマイナーチェンジしましたって感じ。
準備50硬直90なので、コーデと併用すれば反撃のトリガーに使えないコトはないですが・・・
わざわざそれだけの為にクッキングコーデってのはねぇ。
ってなワケで、位置づけとしては芋と殆ど一緒。


手榴弾
ゼルノSアチ。
射程50~200で貫通300・ミリ属性。
つまり、爆弾にダメージアップが付くコアにミリコーデを付けると貫通420。
相手によってダウン値120が邪魔に感じるかもですが、B到達すれば使えるようになるんで
序盤の防御型対策としては非常に心強いモノがあります。
準備時間が100と長めな点に気をつけて運用すれば、非常に有用な武器です。


みかん
雪玉シュートでとどめを刺してオフィ勝利すると手に入ります。
ちゃぶ台返し必須装備のひとつ。ただそれだけ。


ラッキーコイン
ギャンブルコーデでEXオフィ勝利すればゲット。
必中・貫通・防御不能・反撃不能・スタン値120・コミカル値120。
これだけで終わったら神な武器。
当然ウマい話にはウラがあり、こいつは

ハズレを引いたら自分がダメージを食らう(貫通効果の1/2)

というとってもステキな仕様が。
まぁ、準備40硬直120って点を考えると、ハズレ上等で反撃トリガーとして使うって手も
充分あり。
攻撃力が貫通500と爆弾中最大・かつ必中なので、運を天に任せるコトができるのなら
防御型にも回避型にも使えるアツい武器。

忍・ドル・ゼルノあたりにギャンブルコーデと併せて使うと貫通700。
文字通りのバクチが打ててとってもスリリングです。

ちなみに、剛田はコイン運最悪。先だって2戦連続でコインを使う機会があったんですが
その結果は・・・


1戦目
・ラッキーコイン
攻撃行動回数:7
命中率:100.0%(7/7)
合計ダメージ:600(敵LPの17.1%)※
平均ダメージ:86(敵LPの2.4%)

2戦目
・ラッキーコイン
攻撃行動回数:3
命中率:100.0%(3/3)
合計ダメージ:600(敵LPの17.9%)※
平均ダメージ:200(敵LPの6.0%)
※爆弾にダメージアップ補正がかかるコア・ギャンブルコーデ無しで試行


つまり、試行回数10回中当たり2回ハズレ8回
我ながら感動すら覚える結果が出やがりました。orz

デッキに組み込む際は、ある程度ハズレも想定した構成を考えないと、自爆で乙るとか
とってもステキなネタを提供するコトになっちまいます。


ホールケーキ
ジャーナルミッション15種クリアで手に入ります。
命中補正は低めですが、貫通280・スタン値120・コミカル値160が特徴。
当てれる算段さえ立てば、テンションをがっつり削れるのでBM対策として有用。
当てれる算段が立てば・・・ですがね。
今日びアフォみたいに回避ガン上げしてる相手に当たる率が以前より格段に高くなって
いるんで、間違ってもそういう相手に対して安易に投げつけないよう注意です。
クッキングコーデで準備40まで下げれますが、ぶっちゃけそれを活かせるケースなんざ
今日びどんだけあるよって話だし。


水風船ヨーヨー
ゆかたを着た子にオフィで勝利すると手に入ります。
ぶっちゃけ、スタン値を撤廃した代わり基本スペックに上方修正をかけたみかん。
それ以外の表現が見つからないです。


イガグリボム
先だって追加された爆弾。爆弾のみを使用&全弾ヒットさせて勝利すればゲット。
コア補正で貫通312・コーデを付ければ364まで見えるとはいえ、属性がプラントなのが
あまりにも残念。
せめてクッキングなら・・・


ボールボム
GEM交換で。
0~150と、爆弾としては広い射程を持ってるのが特徴。
忍子さんが爆弾にダメージアップ付くんで、無課金支援と言えなくもないですが・・・
それとて、これを使うならダーツの方が以下略。
向こうと違って距離割れの心配が無いってのがメリットっちゃぁメリットですが、そもそも
ダーツを距離割れさせてくる上で貫通武器使わにゃイカン相手ってどんだけいるのよと
言われてしまったらそれまで。


パンプキンヘッド
これまたGEM交換にて。お代は50GEM。
中距離限定で準備60・攻撃力240・命中補正は±0。
スタン値は無いですが、ケーキと似たような使い方になるかと思います。
ファンシー属性なんでコーデを乗せれば抱き合わせでチャームの効果も付くんですが、
近距離で使えないのでかえって仇となるケースも。
ファンシーコーデを維持するとなると、付けれる軽減が打撃しか無いってのもネック。


線香花火
島のテトラ、もしくは福引き2等。
イヅナよろしくスキルを搭載する為だけの武器。
スキルには貫通属性が付いてないんで、ステプロで防御されたら当然ダメージ0。
ステプロが無かったとて、与えるダメージはたかが知れてますがね・・・
SP育成中、普通にやってたらどうしてもSPを稼げないって相手への最後の手段もしくは
AI調整に使うくらいかなぁ?


イースターエッグ
福引き4等景品。
中距離限定で準備時間120・・・とりあえず距離割れのリスクが付いて来ます。
そのリスクに眼をつぶってでも使えるスペックかってぇと、攻撃力220命中50の無属性。
ジオスタやってる人なら使う機会あるかもねって程度のお話。


ダイナマイト
先の冬フェスで手に入りました。そこで手に入れれなかった人は、現状入手手段無し。
訂正:福引き景品に入ってました。3等景品です。
貫通300・射程0~80・命中-100・準備120。
用途はコルク銃やバンドガンと同じ。つまり、前進移動スキルを用いたSP育成の際に
当てないコトで孔明に経験値が入らないようにするって感じ。
爆弾の中では手榴弾と並んで第二位のダメージなんで、B序盤でどうしても貫通武器が
欲しい時に使うって手もあり。
そういう相手は大概回避を完全に捨ててるんで、距離適正さえしっかり確保していれば
何とか当たるでしょう。



爆弾はこんなトコロで。

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この記事へのコメント

kwairon
2009年05月03日 23:23
お久しぶりの更新ですね
ジオスタ、そんなに楽しいですか
1回、10分くらいしかやったことない・・・
剛田@管理人
2009年05月04日 00:46
まいど。

あれは好き嫌い分かれるかも知れないですが、一旦ハマっちまうと
バトロンより深い魔道にどっぷり浸かれるシロモノです。
ただ、一旦本腰入れてやりだすと1~2時間程度は平気ですっ飛んで
くれるんで、纏まった時間が取れない人は回避した方がいいかな?
それでハマっちまうと、大事な時間まで潰れてしまってさぁ大変と
なったりならなかったり。

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