小銃編

神姫NETジャーナルのアイドルは金剛です!ナンヤ、文句アンノカイ!(挨拶


・・・何事もなかったかのように小銃編。


ホーンスナイパーライフル
まず最初はこいつ。津軽の武装セットに付いてくる唯一の武器。
セットに二挺付いてきますが二挺拳銃不可。スキルにせよBMにせよ、ひとつ持たせれば
全く問題ありません。
武器としてはどうかってぇと・・・結論を言えば非常に使いづらい。
準備は長いわ硬直も長いわ武器のヒット数は少ないわ・・・それでいてスキルと武器の
有効射程がイマイチ噛みあわんわ。
武器射程が200~400なら、まだ使い道は充分にあったんですがねぇ。


気炎万丈
武士武装セット唯一の射撃武器。
以前はネタ武器扱いされておりましたが、飛鳥実装によって一変。
和風コーデを維持しつつ後退移動スキルも使用できるようになったんで、ネタ扱いされてた
最大の要因である準備時間255(武器の中では一番遅い)もあんまり気にならないって話。
元々の火力は高いので、コーデと併用してやればヘタなランチャーより強烈なダメージが。
小銃にダメアップが付くコアなら、武器攻撃力600近くになる計算です。
それが命中補正100とか付いてるんですからねぇ。使わない手はないです。
ダウンスタンともに0なので紛れが少ないのもポイント。
烈風とセット販売がデフォと考えれば、あの準備時間も必要移動距離が増える・・・つまり
トリガーが引きやすくなると言えるし。
以上の理由により、晴れて剛田愛用武器に昇格とあいなりました。


FBモデルM16A1アサルトライフル
砲子武装セットより。攻撃スキル搭載。最近、機関銃から小銃に変更されました。
とにもかくにも、こいつに搭載されている攻撃スキルが結構な使い勝手で。
反撃不能効果が付いてるのに他の消費300スキルと同等のダメージ。
昔はあれが消費SP250だったんだぜ・・・
ヒット数が多く、特に花BMとの相性はバツグン。
MSP1500からフル活用できて、発動されてしまったら反撃不能の効果もあって、ステプロ
しないと2k単位で食らってしまったり。
なかなかに侮れない武器です。


ヴァッサーマン・D-MP
ドル武装セット付属の小銃。当然ながら水中属性付き。
攻撃力は貫通180で射程300~400、準備時間は200。
後退ASを使ってのSP育成において、この上なく大活躍してくれます。
当たっても180固定(ステージやコア補正で変化ありますが)なので、間違って相手を落とす
なんてケースはまず無いと思ってOKです。
んで、命中補正もイマイチな75。こっちの遠距離適正が低ければ、そもそも当たるケースも
殆どないってお話。
つまり、孔明に入る経験値を極力抑えるコトができるって寸法。
SP育成にはかかせない一品です。
剛田愛用武器のひとつ。


OS-35 アサルトライフル
アーク武装セットのひとつ。多段ヒットの追撃スキルを搭載。
主な用途はBMのテンション稼ぎ。武器6ヒット追撃9ヒット、武器とスキルの射程が丸っきり
被ってるというのも使いやすいです。
が、ぶっちゃけそれ以外の用途はイマイチ・・・ヒット数以外の強みがどうにも見当たらん件。


OS-36 アサルトカービン
こちらはイーダ武装セットより。追撃を搭載してる点や各種ヒット数はアーク小銃と同じ。
が、あちらより勝ってるのは攻撃力だけ。命中補正も準備も硬直も劣ってる為に、両方とも
持ってる人はまずアーク小銃の方を選択するというお話。
用途も向こうと一緒なので、これ以上語る部分は無し。


P・A・Rショットガン
ゼルノ武装セットに付いてきます。
ゼルノセット付属のショットガン・ガトリング・スナイポを同時装備させるコトで、ロマン溢れる
超大型攻撃スキル「バレットカーニバル」を使用可能。
ショップ売りのショットガンと比べ、火力が落ちた分命中補正や準備時間が向上。
ダメージを取るか命中精度を取るかって話。
とはいえ、この程度の命中精度ならわざわざこいつを選ぶ価値無かったり・・・
バレカ狙いの武器満載は、ゼルノや砲といったアホの子達に使わせると挙動不審になって
しまうのでオススメできません。


ヴァレリーM49ショットガン
ショットガンつながりってコトで、こいつを先に記載してみる。
ショップ売りの小銃。アキラ相手に移動スキルを仕込む際大活躍。
準備時間が180と長めですが、攻撃力は小銃トップの550。
命中補正0なので、コアの得手不得手@命中には左右されません。
小銃を使うコアが近中に組まれてるケースってのはあまり多くないので、そういう意味で
実戦運用が殆どなされていない可哀想な子。
でも、0距離をカバーできる高火力射撃武器ってのは何だかんだで存在意義があったり
なかったり。


Zel L・R/スナイパーライフル
順番が前後しましたが、ゼルノ武装セット付属の小銃その2。通称ゼルノスナイポ。
俗に「スナイポ」と呼ばれる系統の武器において最高の命中補正を持っています。
更に追撃スキル搭載なので、重装性能の低い子にとっては結構ありがたいです。
が、射程300~400で準備220かかるので、結構普通に距離割れが発生します。
武器も追撃も攻撃力はいまひとつなので、どうしても育ってくると物足りなさを感じるように
なってしまいます。


MSR-22 スナイパーライフル
ショップ売り小銃。通称旧スナイポ。
元々強かったのが、機動力ダウンレベル1まで追加されたコトで更にえげつない武器に。
射程300~400と、めいっぱい下がらないといけない点だけが唯一の救い。
後退ASと併用しても、この「めいっぱい下がる必要がある」ってのが引っかかり、相手が
前進スキル持ちだとトリガー引かせてしまう可能性が高いんですよねぇ。
ただ、移動スキルを持ってない相手に対しては無類の強さを発揮。
AS+スナイポ+中ミソは、何と言うか遠距離デッキのテンプレに近い時代もありました。
遠距離武器としては準備時間も早いので、撃ち合いになっても先手を取りやすいし。
スナイポ各種の中では一番最初に実装された武器ですが、今でも一番の存在感を発揮
してるシロモノです。


SR108 スナイパーライフル
これまたショップ売りスナイポ。旧スナイポに対して新スナイポとか呼ばれております。
小銃の皮を被ったランチャー。高い攻撃力とダウン値150が魅力。
ただ、射程300~400で準備250がネックすぎる件。
距離割れがデフォな点を逆手に取って、当てずにAS垂れ流しとかって手もあります。
武器の射程・準備時間を考えると、神姫次第では300前後からでもバンバン移動スキルを
使ってくれたりしますし。
ただ、まかり間違って1発当たると、そのままハマってしまったりするので注意。
ミッションでメタ張る時なんかも大活躍します。特に島のエリーヌとかテトラとか。


ASK-77 アサルトライフル
砲Sアチ。「こんな武器あったっけ?」と言われる武器筆頭格。
巷で空気と言われてるフォルテ(砲イリーガル)をそのまま武器として表現したら、こんな
形になりました。以上。
これが0距離カバーしてるとか何かしらスキル付いてるとか、そんな話だったらまた話は
変わってきたんでしょうけどねぇ。


"スティンガー"レーザーライフル
GEM交換@100GEMで入手。孔明の罠。
この武器・・・初心者にGEMを無駄使いさせる為に実装したんじゃないかと本気で思えて
くるくらい罠な武器です。
射程200~300で準備時間200。はい、距離割れがデフォです。
ナンボ攻撃力が高かろうが、構えてから射程外まで逃げられてしまったら問答無用で
ダメージは0。
攻撃力ダウンの追加効果?当たればね。


ジェムバレット
これまたGEM交換@100GEMで入手。
攻撃力は貫通120、射程は300~400。
ただ、こいつにゃSPダメージ20%という、SP育成中に食らったらリアルでちゃぶ台返しを
発動したくなりそうな追加効果あり。
とりあえず注意点をば。
まず、武器としての火力は爪のカスほどもありません。
つまり、他にダメージソースを確保せにゃいやらがせにしかなりません。
SP型を育成したコトある人なら、大したダメージソースも用意せずジェムバレをチクチクと
撃たれるのがいかにストレス溜まるかがよく判るはず。
実戦運用しようと思ったら、どんだけ少なく見積もってもMSP1250は必要と思って下さい。
ちなみに、準備時間は旧スナイポより少しだけ早い140。硬直も80と、この手の武器では
結構な短さ。準備>硬直なので、追撃しない限り攻撃後の行動が取りやすいし。
スナイポ相手に先手を取って追撃の火力で押し切るって手も有効です。
・・・相応にSPを確保してれば、ですがね。

「杖は3Tステプロ使えればOK」→「マジ盾持ってASジェムバレミソしときますね^^」

Aオフィ終盤に差し掛かる辺りで時折見かける光景。





小銃はこんなトコロで。

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この記事へのコメント

kwairon
2009年03月23日 21:20
大変参考になりますね!!
更新楽しみにしています
剛田@管理人
2009年03月23日 22:33
まいどです&先日はどうもですた。

こんなんで参考になるってぇなら何よりですわ。
とりあえず、武器解説でしばらく引っ張っていく予定。

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