剛田神姫店

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやっとミズキが実装されました

<<   作成日時 : 2009/10/09 17:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとこさ仕事がひと段落ついた感じなので、一月ほど放置してたコトなど
無かったコトにして再開。


タイトルの通り、昨日ミズキがバトロンに対応とあいなりました。
素体スペックは

LP△ SP◎ 攻△ 命○ 回☆ 防△ 機◎ 重△(30) 暗○ 水△ 熱△

でした。

・・・・・・これはひどい。
何がひどいって、ただでさえ忍者型の宿命と言わんばかりに重装性能が乙ってるのに
そこへ追い打ちをかけるかのごとく水没と来たもんだ。
ノーマル忍子の劣化版どころか、白エレ実装で存在意義を脅かされてるシュメ素体と
比べても、環境性能と機動力の兼ね合いで以下略。

個人的な感想ですが、ぶっちゃけリペ飛鳥と同レベル。
剛田的には、LP初期値が高い分ひょっとしたらあっちの方がまだマシなんじゃないかと
思えてしまうくらいです。
まぁ、あのレベルだと目くそ鼻くその世界ですがね。


とにかく何がまずいって水没するのがまずいです。
特に回避ってのはステージの影響を受けやすいカテゴリーなので、回避型に組む場合
ステージによるパフォーマンス変動は極力抑えたいトコロなんですが、このスペックでは
まずそこで大きく躓いてしまいます。
耐水性能が低いから水中ステージで能力低下・重装性能も最低クラスだからハイグラも
同じく能力低下を免れないと来た日には、せっかくの回避☆がどうにも活かせません。
SPセンスが高いからダメを与えるには問題ないと言う人もいるでしょうが、その代わり
LPが非常に低いんですよねぇ。
「当たらなければどうということはない」と言いたくても、水中でもハイグラでも避けれなく
なっちまうしスキルを始めとした必中攻撃は以下略だし。
何にせよ、パフォーマンスを安定させる為に環境性能の底上げが必須となるワケですが、
だったらノーマル忍を使った方が手っ取り早いって寸法です。
だって、向こうは重装性能だけ補えばOK。
ジルコンで+20引けばそれも1個で済ませられるので、残りのCSCはLPSPを底上げする
ブラオパ・アメ・オニあたりで組めばそれで終了です。
こっちだと、水中△を補う為にはアクアマリンorオパールで最低+30↑は引きたいトコロ。
で、1個あたりの上昇は20までだから最低でも2つ必要。
オパール2つで重装&耐水を巧く引けば何とかなるとはいえ、それを引けるまでどんだけ
リセットが必要になるかって話になると以下略。
もっと言えば、大当たりを引いても耐水性能はまだノーマル忍に及ばないと来たもんだ。

その上で機動は◎。SPを伸ばす為にも移動スキルが必須になるんですが、元の機動が
高いと安定してトリガーを引かせるための調整は当然ながら落とす方向の調整に。
で、機動を落とす装備ってのは大半が回避補正もマイナスが掛かってくるので、大して
アテに出来んとはいえ最大の売りである回避能力を潰さにゃならんでござるの巻。
津軽なんかもこのクチなんですが、とにかく「あちらを立てればこちらが立たず」ってのが
延々と続くワケでして、これがシュメと比べても分が悪いと感じる理由だったりします。

茶室仲間からの情報によれば、コア補正は小銃にダメージマイナスが付くって話なので
SP育成中の孔明経験値をより一層抑えるコトが可能みたいです。
移動理由等の傾向や戦闘後評価による親密度の変動によっては、コアの方は色々と
使い道があるかも知れないですな。
ただ、どんな形で組むにせよ、結果を求めるなら素体は別のモノになるでしょうがね。


あと、ミズキの武装セットにBMがありました。
効果は、発動中

・SP値がBMを発動した瞬間の値で固定
・回避↑防御↓
・AIの思考はスキル偏重(らしい)
・攻撃したらターン終了まで硬直状態を維持(らしい)

とのコトで、巧くハマれば

攻撃スキル→追撃スキル→反撃

を3T連続で仕掛けられるってお話です。
完成した回避SP型ならば、MSPが多少低くてもスキル指示を調整して発動時に本命の
スキルを1発撃てるだけのSPを確保すればOKなので、ある意味花BMより有効でしょう。
必須装備である篭手に打撃軽減も付いてるし、向こうと違って全く無防備では無いし。
ただ、あらかたSPを使い切った時点で発動するとテラ涙目。
運用の際は、発動ターンとその時点でのSP量をしっかり考慮する必要があります。
問題は、SP経験値の入り方がどうなるかって点です。
まだ実戦で使っていないのでアレですが、これまでの流れを考えるとSP経験値の算出は
「消費したSP量」を基にしてる感じなんですよねぇ。
BM中に使ったスキルの扱いが、

「消費したけどBMの効果でSPが固定されてる」

なのか

「SPが固定されるからスキルを使ってもSPが消費されない」

なのかで大きく変わってきます。
もし前者であれば、使うスキルや相手次第でかなりのSP経験値が手に入りそうなので
育成中のSP型が勝ちに行く際の選択肢としても考えられるようになります。
後者だと・・・これの運用も考えて育ててる子が完成するまで倉庫の肥やしってオチが。



まぁとにかく、ミズキセットへの評価は

・素体は残念
・コアは一旦保留。AIの傾向次第では使えるかも
・BMはデッキの練りこみと使う神姫次第

って感じでひとつ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやっとミズキが実装されました 剛田神姫店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる